ご来訪 ありがとうございます!

 

沙部 汎

  このホームページをご訪問くださって、うれしく思います。 "どこの誰が、何のつもりで、このホームページを掲載しているの?"  簡単にご案内いたします。詳しくは、別ページの "About Me" をご覧ください。

こんにちわ!

  このホームページの作者※ 沙部 汎〈さべひろし〉 と申します。元普通のサラリーマン、仕事からは既に引退していますが、 IT分野への好奇心だけは現役です。プロテスタントの教会に所属するキリスト信徒です。

  第二、第三の人生を生きるいま、自分の思いを何かの形で書きとめておきたい、というのがそもそも 《わたしのページ》 のはじまりです。自分の思うことの対象、それはキリスト信仰のこと、家族のこと、社会・人との関わり、そして、これからの生き方・在り方...です。 といいうわけで、自分自身のために作りはじめたものですから、内容・表現は少々固く、当然偏りもあり、人様には取っつきが悪いことは否めません。でも、忍耐をもってご閲覧くださったら幸いです。また、ご感想をお送りいただければ有難く存じます。

  このたび WWWの世界にどっぷりと浸かり、多くのサイトを閲覧して自分なりに改めて体感したことがあります。Webの世界は、「共有・分かち合い」が基本理念となっているということです。わたしのページ制作にあたって、数多くのサイトから学ばせていただきました。自分が探し求めていた情報に、やっと出会ったり、まったく思いもしなかった分野の事柄を知ったりしました。なかには、本当に貴重な、かつ精緻な情報を惜しげもなく公開しているサイトもあります。このようなサイトの制作者に敬服し、心より感謝を捧げます。

  「よき事の分かち合い」は、わたしの信ずるキリストの大切な教えのひとつです。わたしのサイトは「自分自身のためのサイト、人様は二の次」、と思ってはじめました。しかし、作業を進めていくうちに、思いが少しずつ変えられてきました。わたしが関わった世界で、自分が見出した良きものを人にも知らせ、また分かち合いたい。願わくは、

   「皆さ〜ん、ここに、こんなによいものがありますよ〜っ」 

  ...と叫んでみたいのです。“ここに”とは、わたしの、このちっぽけなサイト上だけにではなく、リンクによって紹介するそこかしこにある、すばらしいサイトのことでもあります。このサイト、これらのサイトを通して、ネット上のバーチャルのことではなく、現実の世界にある良いものへと、皆さんがたどり着ける入り口となることを祈り願っています。

まずは、信仰を同じくする人たちの共観/共感を得たい。そして良き事を、未だキリストを知らない人々に知ってほしい。このような思いをもって、わたしのページを公開をすることにしました。まだまだ拙い、不十分なサイトです。でも誇大呼び込みにならず、本当に大きな声で良き事を案内できるように、志を持ち続け、訪問者が空手で去ることのないページ作りを目指してまいります。

 では、どうぞごゆっくり。。。。。

 

※一般に用いられる「管理人」という言葉は好きではありません。英語 "administrator" からの直訳でWeb日本語として定着したのでしょう。"webmaster" というのもちょっと大げさです。わたしとしては、ページの主宰者、または作者という方がしっくりきます。歳のせいでしょうか。[2003.7]

 

【追伸】

このサイトを開設してから、あっと言う間に約4年が経過しました。未完のままに止まっていますので、そのままにしておくことは、何となくやましさを感じています。しかし、大幅に更新する力がなくなってしまっています。

加齢によることもありますが、一つの大きな影響は、「5つの目的」(The Purpse Driven Life: リック・ウォレン著)が世に出たことです。もし、自分がこのサイトを立ち上げる前に、この本を読んでいたら、とてもこの自分のサイトはアップできなかったでしょう。それほど、この「5つの目的」はすばらしく完成された著作です。自分が目指していた方向と内容に重なっているところが多く、しかも明解に整理・解説されています。天と地ほどの差があります。何回も読み直しました。そしていま英文原著を読み直しているところです。

この書を知った後、この「わたしの方法序説:あどないの道」をアップしたまま残しておくのは恥ずかしい。しかし、この稚拙なサイトもわたしが生きてきた、生かされてきた証です。そう思いつつ、不十分かつ更新が滞ったままになってしまっています。この言い訳を加えて。[2007.10]

 

各ページ閲覧に際して

◆本文内容は、文章主体のページ立てになっていますので、ご自分の読みやすい文字サイズに設定し直してご覧ください。(画面上部のメニューバー/プルダウンメニューで操作)

◆表紙中央のメニューを選択してもページの切替えができない場合は、表紙下部にある一覧目次をクリックしてページを選択・切替えてください。また各ページからサイトマップを経由して切り替えることもできます。

 知ってると便利な操作法

リンク先を新しいウインドウで開きたい
  a) 「Sift」キーを押しながらアンカー(リンク表示分部)をクリックする。 または
  b) アンカー上で右クリックして「新しいウインドウを開く」を選択する。

 昨今のサイトの大勢は、リンクをクリックすると常に同一ウインドウでリンク先のページが開かれます。前のページと見比べて同時に閲覧したい場合は、上記の操作をするとリンク先が強制的に新しいウインドウで開かれますので、位置・サイズ調整をすると双方のページが同時に見られます。

リンク先を同じウインドウで開きたい
  アンカー(リンク表示部分)をアドレス欄(またはページ最下部ステータスバー上)にドラッグ&ドロップする。

 リンク先のサイトを新(別)ウインドウで開きたくない場合は、この操作をしてください。新ウインドウを多く開くと、PCの動作に影響がある場合には有効でしょう。(ただし、JavaScriptなどで強制的に特定別ウインドウが開くように設定されている場合には、この操作は無効です。)

HOME | PageTOP